あいにく当日は雨の中での開催となりましたが、30名以上の方にお越しいただき、座学のみならず、いすみ市内の魅力的な場所を模擬的にガイドするフィールドワークも実施されました。
いすみ市長にもお越しいただき、いすみ市の訪日旅行者受入に対する想いやインバウンドガイドの重要性などについてお話しいただきました。
また地元の新聞社にもご取材いただき、本講座の開催風景を多くの方に発信していただきました。
参加者の皆様からは以下のような声を頂いております。
- ガイドの仕事がどのようなものなのかを知ることが出来ました。この講座を通してガイドが身近なものに感じられました。
- いすみ市の経済を良くするための1つは、インバウンド客を取り込むことだと思うので、講座の存在を多くの人に知ってもらえたらいいと思います。
- フィールドワークを通じて、地元の魅力を再発見しました。普段車で通りすぎるだけでは、気が付かなかったスポットを見つけました。ツアーのお客様と一緒に楽しめそうです。
- 細かすぎず、簡単すぎず、丁度良かったです。ガイド未経験者にとって適切な内容だったと思います。
講座に関するお問い合わせや開催に関するご相談は当協会のお問い合わせよりご連絡ください。